/ #雑記 

3年越しのPayPal登録。ついに完了

3年越しぐらいでPayPal の登録が完了しました。

なぜこんなにかかったかと言うと、いろんな面で便利ということでビジネスアカウントの方を申し込んでしまい、そうすると本人確認書類という段階が存在します。自動車免許証を持っていない場合この本人確認書類というのが非常に厄介で、おまけに PayPalの場合少し前までマイナンバーカードもダメだったわけで、そこから全く進めなくなり、問い合わせをしても全く返事が来ないという状況でした。

PayPal はセキュリティ面で少々怖いところがあり、アカウントを乗っ取られたという日本人のブログが出てきたりします。PayPalに限らないといえば限らないのですが、海外でよく使われているサービスのため、日本だけのサービスよりも悪い人の数も多くなります。メールアドレスを他のサイトと併用しない、パスワードを複雑にするなどの自衛が必要になってきます。元のアカウントが全く動かないので、仕方なく新しく普通のアカウント作ることにしました。すると、今度は海外だからなのかSMS 認証が全く届かないという事態に陥りました。(推測ですが楽天UNLIMITは不可の模様。こんなところでLIMITED?!)おまけに何度もチャレンジしてるとバンされ1日待つ、の繰り返し。仕方なく元のアカウントを利用することにしました。

数年ぶりに改めて見ると、マイナンバーカードを本人確認書類として利用できるようになっていました。そこで専用のメールアドレスを追加することで、セキュリティを徹底する方式を取ろうとしたのですが、なぜかいくらやってもメールが登録できません。これではまったくアカウントが作れないので、仕方なくまた問い合わせをすることにしました。よく見るとチャットでの問い合わせというのができていました。また返事が来ないんだろうなぁと使ってみると、昼間の場合すぐに返事が来ました。グレイスさん(外国の方?)は次々と返事をくれました。おかげでその場ですぐに本人確認書を送り、5日ほどして暗証番号が届き予約完了に至りました。

さて、PayPalは投げ銭システムなどもあります。海外の人はdonateと言って前からよく使っていますが、日本では違法だったかで使えません。PayPal.meというのを使うとできるそうです。

作ってみた結果

作ってみた結果、、、

作ろうとしたら名前が出ました!

あれ、でもこれ変えたら口座のも変わるんじゃ…

PayPalの登録ようやく完了

どうも検索した結果、送った人の情報も出るぽい。

ダメなヤツじゃん!!

でも、一応ペイパルを持っておくと海外のサイトの場合安全ですし、怪しいショッピングサイトからクレジットカード番号を盗られるという心配がなくなります。日本のサイトでもペイ系の決算を使うか PayPal を使うとより安全にショッピングできます。

一応タイミングがよければ、お姉さん(お兄さんかもしれない)がすぐに対応してくれるようになっているようなので、困ったという人は利用してみてください。

Thank you, GracePayPalの登録ようやく完了