/ #パソコン 

マウスの挙動がおかしくなった時の対処法

たまにマウスがおかしくなることはないでしょうか。

ブラウザもスクロールしてしまい操作できない。 マウスがすべてのレイヤーを選択したまま戻らない。

暴走マウス。ネズミにでも戻ったのかコイツ。 マウスの挙動がおかしくなった時の対処法 レイヤーを全部選択してくれます。う、動かない!

CLIP STUDIOではそういう現象も減りましたが、ComicStudio(*1)では結構よく起きます。 (*1 ComicStudioの場合はパッチを入れてメモリを増やすと落ちにくくなります。)

前はいちいち再起動してました。HDDのみのパソコンだと下手したら作業再開まで10分以上かかる。SSDだと一瞬ですが、PCへの負担が気になります。

メモリが不足してると思うのですが、再起動しなくても直すことができます。

windows10の場合

  1. サイドバーなどの上で右クリック マウスの挙動がおかしくなった時の対処法

  2. タスクマネジャーを開きexplorer.exeというファイルを削除します。2つあるかもしれないですがこっち。 マウスの挙動がおかしくなった時の対処法

タスクを終了。再起動だと直らないことがあります。 マウスの挙動がおかしくなった時の対処法

  1. explorer.exeを手動で起動 マウスの挙動がおかしくなった時の対処法

マウスの挙動がおかしくなった時の対処法

コマンドプロンプトが出る場合がありますが、explorer.exeと打ち込めば大丈夫です。

大体の場合これで直ります。 再起動の時間が短縮できます。 マウススクロールに関しては、原因が他の場合もあります。ペンタブのボタンを押しているなどなど。

どうしても直らない場合は、あきらめて「再起動」。