/ #雑記 

今更ですがスマホ化完了

今更ですが、やっとスマホに変わりました。

そもそも携帯になったのも世間でスマホが広がりだしてからで、仕事だろうが固定電話でなくてもいいという風潮になってきたのと、ちょうど機種セットで2年間無料だった携帯にしました。とにかくあまり電話をしないので、タブレットで十分でした。でも、写真をホイホイアップできてる人がちょっとうらやましかったり…。

そしてこの度、3G回線を廃止するとのことで強制的に移動する必要が出てきました。最近では格安SIMのサービスも増えてきて、比較的安価でスマホを使うことができますし、会社でもメールだけで済ませるところが多く、スマホの方が利便性があるんですね。一応今持っているタブレットは通話SIMを使えるものなのですが、大きかったのとカメラ画質がいまいちです。

月の値段があまり上がらないもので(携帯が月/780)、1年間使った場合機種代も入れていくらになるか計算を出し考慮しましたが、欲しい機種が完売になってたりして、結構悩むこととなりました。ちょうどその時あれが目に入ったじゃないですか。

楽天UNLIMIT

1年間無料。試しに計算してみると、欲しい機種を別にお店で買って使った場合こちらがだいぶ安くなった!1年無料、初期費用無料の結果実質安くなる仕組み。もちろんまだどうなるかわからず人柱という実験台なわけですが、家にいることが多いので問題なし。ギリギリ楽天回線外ですが、それでも2Gあれば十分です。

申し込みは簡単で、楽天会員であればたぶん一瞬で済みます。しかも、いつのまにか一か月5GBなっていました。どうやらあとで増えた模様。

楽天UNLIMIT

なんということでしょう。いやだからそんなに使わないって。

機種は前より進化して、プロモードで撮ると綺麗な写真が撮れます!

というわけで最近ちょこちょこ写真を撮ってtwitterなどにあげてます。普通に撮るとそれほどではなくても、プロモードを使うとかなり綺麗に撮れます。これで色々取れてアップできるようにいいななるといいなと思っています 。

でも、日本の漫画だとタブレット(7.0インチ)はこんな感じですが

MADARAKI-斑鬼

スマホ(6.15インチ)だとこんな感じ

MADARAKI-斑鬼

やはり 日本の漫画形式の漫画を読む場合は、タブレットぐらいのサイズがないと厳しいと思いました。日本の漫画形式の限界について少々考えてるところです。近いうちにスマホでも読みやすい作品を出す予定!